桜に墨汁!
10月19日(金) 曇のち夕刻より雨
昨日予告しましたように、今日は「陶芸クラブ」の素焼き日でした。
午前九時点火。
点火後はガス圧を上げて、デジタル温度計を時々見てグラフを描く、という作業があるわけです。
ところが、近くの土手に私が関係している団体の桜の木が二本ありま
して、これが雑草うじゃうじゃタイヘンタイ状態になっていました。
それで、草刈り機のカリナちゃんと出動。窯焚きと草刈りのパラレル作業。
ところが、勢い余って桜の木に少し傷をつけてしまい、申し訳ないことをしたと反省・・・・。
このようなときには、桜の木は山野草ではありませんが、山野に生えているので山野草
のM.さんに電話してみました。
すると、桜の木の傷には応急処置ではあるけれど、傷口に墨汁を塗るように、という指示を受けました。陶芸クラブには、墨汁も筆もあるのでOK。ついでに肥料やら管理方法まで教えていただきました。
↑が本日の作業後の風景です。
散髪後のように、ミョウにさっぱりした桜の木周辺となったのでした。
さて、画像にも写っている↑の中学校では今日から文化祭。そのPRの為でしょうか「仮装行列」がありました。その撮影にも行って来ました。
午後は町役場に行って、村の中の防犯灯の蛍光管が消えている箇所を告げて交換をお願いしてきました。(これは村役員のお仕事)
« 陶・鳥・農 | Main | 教育の森へ・・・・ »
The comments to this entry are closed.


Comments